ゴルフを楽しむために必要不可欠なマナー

ゴルフを楽しむために必要不可欠なマナー

どんなことにも必要不可欠なマナーは勿論スポーツでも決して例外ではありません。

 

寧ろ時にルールより重んじなければならないのがマナーです。

 

ルールは勿論守らなければいけませんが、それ以上に礼節・マナーは欠損してはならないものです。

 

イギリスで生まれた“紳士のスポーツ”である「ゴルフ」において、マナーは絶対に欠かすことができません。

 

しかしジェントルマン御用達の高貴なスポーツなだけに、一体どんな具体的なマナーを知っておかなければならないのか初心者には不可解です。

 

早速観てみることにしました。

 

グリーン上での歩き方に注意しなければなりません、グリーンを傷つけるような歩き方をせず、ボールマークをしっかりと直さなければなりません、面倒だと煩わしく思ってはいけないようです。

 

バンカーに入りつけた足跡は必ず直すことも大切です。

 

バンカーに入る際、レーキを持って入れば打ち終わった後に往復しないで済みます。

 

レーキを置き場所はバンカー内に置く方が合理的です。次に打つプレイヤーの為にも注意したいところです。

 

内置き、外置き、いずれにしても絶対に花道側には置いてはいけません。

 

服装のマナーもとても大事です。

 

キャップ、またはバイザーを被り襟付きのシャツを着用します。

 

メタルスパイクを禁じているゴルフ場が増えているそうなので、注意しなければなりません。

 

間違っても首にタオルをかけ、襟の無いシャツに短パンでショートソックスを履いていては、紳士として恥ずかしい事この上ありません。

 

気持ちよくプレーをするためにもこれらのマナーは調べておさえて置きたいと思います。


inserted by FC2 system